イベント

  • 開催実績
  • アクセス
  
  •  

10ヵ国の色彩豊かな庭園 
~大使、大使夫人が思い描いた庭園をランドスケープアーキテクト 白砂伸夫氏がデザイン~

※こちらのイベントは終了いたしました。

会場案内図

会場案内図 メキシコ合衆国 アメリカ合衆国 モルドバ共和国 チュニジア共和国 ドイツ連邦共和国 イタリア共和国 ブルガリア共和国 ラトビア共和国 パナマ共和国 オーストラリア連邦 会場案内

各国庭園紹介 (大使着任順)

ラトビア共和国国旗
 ラトビア共和国
ラトビア共和国大使

H.E. Mrs. Dace
Treija-Masi

夏至祭、夜の魔法
ラトビア共和国スケッチ

ラトビアの最も大切なお祭り「夏至祭」がテーマ。
花冠をつけた人々が焚き火を囲む様子が再現され、神々を表す伝統的なシンボルが飾られています。ヤグルマギク、ポピー、マリーゴールドなど色とりどりの野生の花々が咲き誇ります。

【大使からのメッセージ】

一年のうちでもっとも日が長く夜が短い真夏の夜の魔法を感じ、夏至の空気に包まれたフェスティバルをお愉しみください。皆様も一緒にお祝いしましょう!

ドイツ連邦共和国国旗
 ドイツ連邦共和国
ドイツ連邦共和国大使夫人

©Photo by Noriko Yamaguchi
Mrs. Elizabeth
von Werthern

修道院の庭 -ハーブと花に囲まれて-
ドイツ連邦共和国スケッチ

ドイツの歴史に深く関わっている修道院。
その中庭をイメージした庭園は、ヨーロピアンクラシックな噴水を中心に、十字形に構成されています。白いバラやマリーゴールド、ラベンダー、アイスバーグなど色彩豊かな花々やハーブが広がります。

【大使夫人からのメッセージ】

修道院の庭は、瞑想と沈思と祈りの場所です。空だけが見えるその閉ざされた空間により、キリスト教の修道士と修道女は天へと意識を集中させることが出来ます。薬用植物に囲まれた私たちのかわいらしい庭園へぜひお越しいただき、その静けさを体感してください。

パナマ共和国国旗
 パナマ共和国
パナマ共和国大使夫人

Mrs. Ayana Hatada Diaz

パナマのかくれた魅力 -チリキ 高地を訪ねて-
パナマ共和国スケッチ

パナマの山岳地帯の自然とゲイシャコーヒーが有名なボケテ地区のコーヒー農園を再現。 木々に囲まれる庭園には、パナマ特有の珍しい鳩蘭、アルピニアが咲き、モンシロチョウが舞う姿からも、大自然の豊かな風景を感じていただけます。

【大使夫人からのメッセージ】

パナマと言えば運河や美しい海が有名ですが、先住民の言葉で“魚・蝶があふれる地”、“雄大な樹木”を意味する国名からも分かるように、多様な動植物に溢れた国でもあります。今回は美しい自然が広がるチリキ県の山間、そしてコーヒー農園を再現しました。パナマのかくれた魅力をお楽しみいただければ幸いです。

メキシコ合衆国国旗
 メキシコ合衆国
メキシコ合衆国大使夫人

Mrs. Mara Madero
de Almada

彩り豊かな庭園
メキシコ合衆国スケッチ

メキシコの建築家ルイス・パラガンの庭をイメージ。
会場に入るとまず目に映るのがこの色鮮やかな庭園です。
砂漠地帯をイメージさせるサボテンと水辺にはショッキングピンクのブーゲンビリアが咲き誇り、「情熱と可憐」の二面性を対象的に表現します。

【大使夫人からのメッセージ】

メキシコは、長い歴史の中で様々な文化が混交した多様性を持ち、豊かな天然資源に恵まれ、種々の伝統が息づく国です。古代アステカ文明の時代から、この国に居住した人々は自然に畏敬の念を抱き、美しい庭園を造ることに大きな関心を払い、その重要性を認識していました。今回私たちの庭園は現代的で、鮮やかかつ華やかで、躍動的な今のメキシコを表現しています。この庭園のデザインは、日本でも有名な建築家ルイス・バラガンの作品に着想を得たものです。

チュニジア共和国国旗
 チュニジア共和国
チュニジア共和国大使夫人

Mrs. Wided Darragi

カルタゴの夢
チュニジア共和国スケッチ

2800年もの歴史を持つ世界遺産「カルタゴ」をイメージ。
植物が育たないよう塩をまかれたにも関わらず、力強く育ったという神話の通り、アガペやニオイバンマツリ、ラベンダーなどの植物が生命力の強さを表現しています。

【大使・大使夫人からのメッセージ】

チュニジアの庭園「カルタゴの夢」に訪れた方が、感銘を受けてくだされば嬉しいです。歴史と造園を繋ぐことによって、チュニジアの素晴らしい魅力と不変の美を伝える力強いメッセージをこの庭園から汲み取っていただければ幸いです。

モルドバ共和国国旗
 モルドバ共和国
モルドバ共和国大使夫人

Mrs .Ludmila Bumacov

自然との調和
モルドバ共和国スケッチ

モルドバ特有の自宅の庭園をもとにデザイン。
滝から続く川が流れる中央には、日本で言う東屋へ橋が架かっています。周りにはチューリップの他に、桜の木やアイリス、ピオニーなど様々な花が庭園を豪華に彩ります。

【大使夫人からのメッセージ】

モルドバの庭園は、目でも耳でも愉しむことが出来ます。この庭園を訪れることでリラックスし、そして喜びと希望、自然との調和を感じていただければ幸いです。モルドバの美しさが象徴されています。

ブルガリア共和国国旗
 ブルガリア共和国
ブルガリア共和国大使夫人

Mrs. Manya Kostova

バラの魔法
ブルガリア共和国スケッチ

バラの原産国としても知られるブルガリア。
独特の波打つような曲線を描いた屋根を持つ伝統的な民家を、色彩豊かなバラが色鮮やかに覆っています。毎年6月に開催されるバラ祭りの舞台にもなるブルガリアの“バラの谷”を表現しています。

【大使夫人からのメッセージ】

バラはブルガリアの生活において必要不可欠です。家や道や公園、どこにでも咲いています。私たちはその堂々とした美しさや素晴らしい香りだけではなく、薬用効果も大事にしています。ブルガリアにあるバラの谷(果てしなく広がるバラの海)は、ロサ・ダマスケナという有名な品種のバラの産地でもあります。このバラからは、料理や化粧品、香水にも使われる高品質なローズオイルやローズウォーターが抽出されます。バラの魔法と栄華を一緒に称えましょう。

オーストラリア連邦国旗
 オーストラリア連邦
オーストラリア連邦大使夫人

Mrs. Jo Court

ゴムの木に囲まれた我が家
オーストラリア連邦スケッチ

西部開拓時代の風景を再現。
ロッキングチェアや当時の衣服などで飾られた小屋の脇には、風車があります。オーストラリア原産のワイルドフラワーやグラスツリー、ユーカリなどの植物が生い茂り、野生の動物たちが今にも現れそうです。

【大使夫人からのメッセージ】

古き良き時代を感じさせるオーストラリアの農家「ゴムの木に囲まれた我が家」へようこそ。自然は厳しく、時に美しいものです。オーストラリアの未開の地に育つ植物たちは回復力と美しさを映し出します。オーストラリアは沢山のコントラストがある広大な地です。私たちは太陽に照らされたこの地が大好きです。

イタリア共和国国旗
 イタリア共和国
イタリア共和国大使夫人

Mrs. Matelda Benedetti

香しい庭園
イタリア共和国スケッチ

オレンジをベースとした香り豊かな庭園。
噴水を中心に、両側にオレンジやバラ、ブーゲンビリアが広がります。果実と花々の瑞々しい香りが地中海に面するイタリアの開放感を想像させ、爽やかな気分を体感していただけます。

【大使夫人からのメッセージ】

イタリアは五感すべてで愉しめる国です。私の庭園では、その色彩や地中海の植物の香りに圧倒されることでしょう。この機会に、私の庭園に足を運んでいただき、イタリアの暖かさを感じてください!

アメリカ合衆国国旗
 アメリカ合衆国
アメリカ合衆国大使夫人

Mrs. Chrissy Hagerty

友情の花
アメリカ合衆国スケッチ

観光名所として有名なゴールデンゲートブリッジで、日本とアメリカを繋ぐ架け橋をイメージ。アメリカを代表するドッグウッド、日本を代表する桜の木、その間の太平洋はアジサイやデルフィニウムなど青色の花々で表現しています。

【大使夫人からのメッセージ】

日本人とアメリカ人がともに愛してやまないオーシャンブルーのアジサイと、ハナミズキ、桜の木が見どころです。これらの“友情の花”は何十年もの間、お互いの国へ贈り合ってきたもので、私たちが共有する永続的なつながりを示しています。
ゴールデンゲートブリッジは太平洋にある、アメリカの最も象徴的なランドマークで、私たち互いの国を結ぶ、歴史的でゆるぎない関係を表現しています。皆様にも私と同じようにこの庭園を愉しんでいただければ幸いです。

お問い合わせ

営業企画部 (03)3505-6110
月~金 9:00~17:00 / 祝日を除く
TOP