社員の声 料飲部

  • 採用情報トップ
  • ホテルの仕事
  • キャリアパス
  • 教育・研修制度
  • 組織図
  • よくあるご質問

料飲部

青木 優佳

配属
料飲部 料飲サービス課 山里
アシスタントマネージャー
経歴
平成13年入社
仕事の内容
オーダーテイク・料理、飲み物のサービス・お客様のお出迎え、お見送りなど
お客様のおもてなし
後進の指導・育成
マネージャー代理
仕事のやりがい

一生懸命働いた結果「ありがとう」というお言葉をいただくと本当にうれしく思います。そのために、お客様に対して、スタッフに対して、自分に何ができるのかを常に考えるようにしています。
お客様がお食事をお楽しみになっている姿を見ると、私も本当にうれしくなります。

心がけていること

第一に心身ともに健康管理。レストランは想像以上に体力が必要な職場で、仕事を続けるためには健康であることが必須です。
第二に基本に忠実に仕事をすることです。基本なくして良いサービスはありえない。それは、一つ一つの自分の行動を、決して疎かにしないということです。自分の行動を客観的に見て、本当にそれはオークラで働くスタッフとして正しいのか、厳しくチェックするように心がけています。
第三に「人を良く見る」こと。お客様のしぐさや表情の変化を見逃さないように、ホール全体を巡回するようにしています。また、スタッフの仕事に変化が見られないかもチェックし、必要な手助けができるように心がけています。

印象に残るエピソード

入社二年目の時に、あるご夫婦の担当をさせて頂きました。その日、そのお客様には初めから終わりまで何をしても怒られ、私も必死で2時間のサービスをしました。すると、その帰り際に「あなたはきっと良いサービスマンになれるから、頑張りなさい」と思いがけない一言を頂きました。その後何度もサービスをさせていただき、数え切れないほど沢山怒られて、同じくらい沢山かわいがって頂きました。「MY FRIEND、青木さん!」と呼んでいただいた日の事、絶対に忘れないと思います。

これからの抱負

お客様にとっては「ほっとして帰ってきたくなる山里」をつくることが目標です。
スタッフにとっては、山里は女性が多いということもあり、結婚や出産などでスタッフの入れ替わりが多い職場ですが、全てのスタッフが「山里で働けてよかった」と思える、働き甲斐のある職場を作ることがアシスタントマネージャーとして当面の目標です。

一日のスケジュール例
10:50
出社
(予約・メール・昨日の売上チェック、電話応対他)
11:15
昼営業オープン
14:30
昼営業クローズ
電話応対・コンファーム業務・予約台帳チェック他
15:30
勉強会
16:00
電話番
17:00
ミーティング
17:30
夜営業オープン
21:30
夜営業クローズ
片付け・電話応対・翌日の予約チェック・翌日の準備・その他事務仕事
23:00
退社

お問い合わせ

採用に関するお問い合わせ
人事課
(03)3224-6736
9:00~17:30(土・日・祝日を除く)
TOP